手術から8ヶ月が経過しました。
昨年末から術後腰痛が軽くなりましたが、それと入れ替わるように首痛が発生して、ひどい時は夜も眠れないほどでした。ただ、ここ1週間ほど、首用電熱ヒーターを付けて温めていると、ほぼ痛みは消えました。しかしヒーターを止めるとまた痛みが出たりするので油断はできません。
腰痛も軽くなったとは言っても、30分も立っていると痛くなりますし、仕事で2-3日東京に出ると、最終日はやはりかなりの痛みに襲われます。それでも、1日ゆっくりしたら治りますので、2ヶ月前に比べると遥かに良くなったと言えます。

今日は3ヶ月ぶりの診察でした。レントゲンを撮って、問診をするだけです。痛みが引いてきた事を先生に伝えると、やはりホッとした様子。このまま様子を見ましょう、と言う事になりました。「再手術」に関しては、暫く考えなくても良さそうです。